しらの風景

自然と野鳥や生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
デザインの仕事をしながら、楽しく生きる智慧を探します。

パンのようなキノコ、オオノウタケ。(9/19*月)

2016-09-19 | キノコ大好き☆


焼きたてパンが落ちているような雰囲気。
触ると弾力があり、やっぱりパンみたい。
これまで何度も見かけてきたキノコです。



採って横から見るとこんな感じ。
このキノコはオオノウタケ。
若い今の段階のものは食べれるらしい。
このキノコを割ってみると
中は真っ白でマシュマロのよう。


*淡い黄色で浮かんでいるのがオオノウタケ。

それで先日、初めて食べてみることに!
みそ汁の具にしてみました。
さっと熱湯にくぐらすとあったので
その通りにすると少し茶黄色の色が出ました。

鍋の中で赤いのは先日アップしたベニイグチ
ベニイグチもネット検索すると
みそ汁にしている画像が出てきたので真似てみました。
しかし、裏のスポンジ状の部分は
スプーンで取り除き、気をつけたつもり。
これに冷蔵庫にあったエノキも刻んで入れて
キノコ汁の出来上がり〜!
味わいはキノコの香りたっぷりでいい味わい。

あとで知り合ったキノコの会の人に、
「えっ、ベニイグチを食べたの?」と笑われたけど
とりあえず、体調の変化もなく無事でした〜☆
出会ったキノコの会の方は30年キノコを観察しているけど、
観察したキノコは食べたことないそうですよ☆エライ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿