しらの風景

自然と生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
福島原発事故後は情報収集したものをアップしています。

美しいキノコ、ベニイグチ。(9/15*木)

2016-09-15 | キノコ大好き☆


いつものお散歩道で見つけたのは、
この美しいキノコ、ベニイグチ。
初めて見たような気がします。
毎日のように自然観察をしていると、
キノコの名前も少しづつ覚えていきます。



イグチ独特の傘の下はスポンジ状。
もう一つ大きく傘を開いたものもそばにあったので
これは持ち帰りました。この紅色がつくづく美しい。

とても珍しいキノコと出ているかと思えば、
食用として紹介しているものもあれば、
少し毒があると書いてあるものも。
キノコは図鑑と同じものと思っていても
間違えることもありそうだから、自己責任?

ちなみに私の持つきのこ図鑑では
毒でも食用でもないみたい。
しかし野生のキノコ類はどうしてこうも、
人を誘惑してくるのでしょうね。
『石川県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ルーのお葬式。(9/14*水) | トップ | きれいな金沢ミミズ?(9/16... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

キノコ大好き☆」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。