【西日本ハンバーガー協会(NHK)公式ブログ】究極のハンバーガーを作ろう!in関西

ハンバーガー文化の普及のため、西日本ハンバーガー協会会員が実際に食べ歩いたハンバーガー情報を更新しています!

【神戸●元町】『SUNCHAGO』のオリジナルバーガーセット

2014年09月29日 | なし
☆関西亭のバーガーリポート☆

SUNCHAGO


サンチャゴ(SUNCHAGO)は神戸市中央区栄町通にお店を構えるハンバーガー専門店です。
大通りから一本入った静かな路地にひっそりと佇むお洒落なレストラン。
年季の入ったしぶい風合いのコンクリート塀にお店のロゴが描かれています。

2階席


暖色系の温かみのある店内はアンティークな家具や雑貨がおかれ、細部までこだわりが感じられます。
一階はテーブル席1卓とカウンター、二階にはテーブル席が5卓あります。
2階席ではオーダーが決まったら、階段の近くにある鐘を鳴らして知らせます。
鐘の鳴らし方が人それぞれ違っていて個性が出ていました。



ハンバーガーのメニューは、オリジナルバーガーを基本とする12種類のハンバーガーが提供されています。
ハンバーガーの他に、芦屋の焼き鳥i-shiさん直伝の唐揚げ、衣にビールを混ぜ込んだオニオンリングなどこだわりのお料理をいただけます。



私はいちばんシンプルなオリジナルバーガーセット(950円)を注文し、素材の味を楽しむことにしました。
ドリンクは生搾りレモンソーダ(450円)を注文。

オリジナルバーガーセット(950円)


バーガーセットにはサラダ、自家製ピクルス、フレンチフライが付いています。
サラダは+100円で季節野菜の自家製スープ、「鳴門金時のポタージュスープ」に変更しました。



オリジナルバーガーの具財は、バンズ、パテイ、グリルドオニオン、レリッシュ、トマト、レタスで野菜がしっかりと使われています。
パテイにはバーガーソースが、ヒールにはマスタードとマヨネーズが塗られています。
バンズは神戸で人気のブーランジェリー「レコルト」で作られる特注の玄米バンズです。
玄米バンズはしっとり&もちもち食感でいい風味がします。バンズのカット面はトーストされていてカリカリで香ばしい。



お肉は明治8年創業の精肉店「肉はたかまつ」(オーナーのご実家)より仕入れた良質な100%国産和牛が使われています。
パテイはミートグラインダーによる手挽きで作られています。
直火焼で焼かれたパテイは表面に焦げ目が付き、お肉の焼けたいい香りがして濃厚な味わいです。
内部は肉汁たっぷりで柔らかくジューシー。
パテイに塗られた甘辛くフルーティーなバーガーソースが流れ出さずにしっかりと絡みます。

バーガー袋にバーガーを挟んで手に持ち、野菜を食べたり、パテイを食べたり、バンズをかじったり、
素材の美味しさをじっくり楽しみながらいただきました。

鳴門金時のポタージュスープ


鳴門金時のポタージュスープは、橘農園から届いた掘りたての鳴門金時で作られたスープです。
かなり濃厚で甘味があり食物繊維が豊富です。
玄米パンのガーリッククルトンが乗せられています。



フレンチフライは程よくスパイシーな味付けで、表面のサクサクした口当たりが心地いい。
ピクルスの酸味は控えめで、素材それぞれの味や食感が生かされています。

玄米バンズ


玄米バンズが販売されていたので購入しました。



西日本ハンバーガー協会のステッカーをお受け取りいただきました。


【神戸●元町】『SUNCHAGO』
Facebook
https://www.facebook.com/pages/SUNCHAGO/238230119586045

食べログ
http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28041187/








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。