Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

西九州旅行記 ④ 佐世保

2024-03-03 20:19:56 | 旅行記


武雄温泉駅から普通電車で佐世保駅に移動。そしてここで乗った車両がこれ。車内の扇風機もスイッチ押す手動だし、なんだかとってもレトロだなと思って調べたら、1986年製だそうで。よく頑張ってます。

途中の早岐駅で乗り換えでしたが、行先表示に韓国語が入るのも見ていて何だか新鮮でした。

早岐駅では、特急ハウステンボスと特急みどりの接続中でした。

13:05 佐世保駅到着。ここも1997年3月3日以来だと思いますが、駅舎が全く変わっていて昔の面影は全然残っていませんでした。今回の旅で買ったJRの往路分乗車券はここでおしまい。ここまでの営業キロは1072.5kmでした。

過去にここに来たのはこの駅がJRの最西端だから。その時は切符だけ買ってすぐにハウステンボスへ移動したと思います。

駅を出て次の目的地まで歩きます。港町の雰囲気が漂います。

13:20 約1.5km歩いて22場目の佐世保競輪場に到着。でも正面に見えている入り口とバンクがかなり離れているような…

入ってみても、長机とパイプ椅子があるだけのただの投票所。あれっと思ったら、

正面スタンドは建て替え工事中でした。

そして中にも入れず。残念!ここまでちょっと遠いので、今後来る事あるかな…

ここまでの行程で、計画より1時間半くらい早く終わってしまったので予定を立て直す間に、ここでようやくご飯タイム。前回来た時は佐世保バーガーなんてなかったですよね?美味しく頂きました。

予定立て直しの結果、せっかくだから長崎まで行ってみることにしました。電車でもいいですが、バスの方が時間も早く着く&運賃も安かったのでこっちにしました。

15:00発で移動します。

16:40頃 長崎市街に到着。長崎来たのも1999年だったと思うから約25年ぶりです。懐かしいですね~。この後乗る予定の諫早駅行き電車が17:55頃だったので、1時間余りの長崎観光をしました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西九州旅行記 ③ 佐賀・武雄 | トップ | 西九州旅行記 ⑤ 長崎 »

コメントを投稿