Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

西九州旅行記 ⑤ 長崎

2024-03-05 20:42:37 | 旅行記


1時間の長崎観光はめがね橋付近からスタート。長崎は高校の修学旅行と1998年と1999年の3回来ていますが、自分の記憶があいまい過ぎて、どこに何があるのか全く覚えていませんでした。

あまりにも時間がなかったので、とりあえず長崎駅へ。

新幹線が開通したこともありますが、こちらも全く変わってしまいましたね。ビックリしました。

ここで帰りの長崎→掛川の乗車券を買いました。(特急券はどのルートで帰るか決めていなかったので別に買ってます)
さすがにこれだけの長距離だと普通は空路使いますよね。今度は枕崎ー掛川にチャレンジしたいです。

17:40 乗る予定の電車まで残り15分というタイミングで長崎電鉄:平和公園駅に到着。

ここは覚えているぞ。(エスカレーターはあったっけな?)やっぱり長崎来たらここは訪れておかないと。


本当にわずかな時間でしたが、長崎まで来ることが出来て良かったです。

17:51 長崎駅までは間に合わないので、浦上駅から乗ることに。

18:32 本日のお宿:諫早駅に到着。個人的には浦上~諫早間で乗ったYC1系車両(YASASHIKUTE CHIKARAMOCHIの略)が電車らしくなくて面白かったです。
自分のお気に入りではまだソニック号が1位ですが、この車両が2位に上がってきました。電車の内装であったりネーミング等、ユニークなのがJR九州の好きなところです。

夕ご飯はもちろん長崎ちゃんぽんでした。翌日は早朝に多良岳に登ってから帰る計画でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西九州旅行記 ④ 佐世保 | トップ | ルヴァン杯 沼津vs仙台@愛鷹 »

コメントを投稿