Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

越後駒ヶ岳④ 山頂~下山

2017-07-18 20:44:35 | 旅行記

10:33 百名山59座目 越後駒ヶ岳(標高2003m)に到着しました。
とにかく不思議だったのが、雪渓に囲まれた山頂部だけやけに涼しい事。気温が10℃以上低かったと思います。
正面は中ノ岳とその奥に巻機山。

こちらは魚沼方面の八海山。

荒沢岳方面 遠く燧ケ岳や平ヶ岳が見えます。
この2百名山3座もいつかは来てみたいですね。

山頂にしばらく滞在した理由ですが、
この登山で出会った方 計8名のうち6名がほぼ10分以内で山頂に集合した事。

お互い出発時間もペースも目的も違えど、周囲の山々についての山談義は非常に楽しかったです。

下山直前に1枚撮ってもらいました。ありがとうございました。

11:10下山開始。途中熱中症の症状が出はじめたこともありペースを落として13:55に麓まで下りてきました。
本当はゆっくり温泉に入りたかったのですが、体を冷やすことで精一杯。ちょっともったいなかったですね。

お土産はもちろん笹だんご。新潟の定番ですね。

次週はいよいよ7月のお出掛けウィークです。
天候にもよりますが、南アルプスの続きになりますので、体調管理や荷物等早めに準備して挑んでいきます。
« 越後駒ヶ岳③ 駒ノ小屋~山頂 | トップ | 塩見岳① 鳥倉登山口~三伏峠小屋 »

Unknown (ふもひ)
2017-07-19 00:17:30
こんな遅くにブログ載せるのではなく、もっと早い時間にした方が良いです!早く寝る事!次回の山の為にも!