Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

四国旅行記③ 石鎚山 伊予西条~二の鎖下

2016-04-24 00:33:47 | 旅行記

19日 AM4:15起床→AM4:50出発 約100km先の国民宿舎石鎚付近へ移動します。

AM5:15頃 いよ小松IC付近で夜が明けてきました。

6:40 石鎚スカイライン入口にて、まさかの夜間通行止めに引っかかります。
あと20分で開通する感じでしたので、お手洗いや着替え等準備をここで済ませます。

7:00 定刻通りにゲートが開きます。ここからあと17kmです。

7:35 国民宿舎石鎚に到着。快晴ですが風が強めでした。

7:40 土小屋側登山口からの約4.5km標高差400mの山頂を目指します。
本来であれば、表参道コースの石鎚ロープウェーで来るのが主ですが、たまたまこの1週間はロープウェー運休で山頂まで時間がかかるため、車での移動距離が倍ほどになりますが、最短ルートの土小屋コースを選択しました。
山頂までの距離的にも昨日の剣山に近いので、鎖場がある事も考慮して10:00くらいに下山できればいいかな?と思いながらスタートしました。

7:55頃 視界が開ける場所で、早々に石鎚山を見ることができます。ここからでも山頂部が切り立っていることがわかります。

少し寒いなーなんて思っていたら、雪に遭遇します。

だんだん目の前に壁が近づいてきました。思わず過日の妙義山を思い出します。

8:25 二の鎖下:約3km地点の公衆トイレ休憩所を通過です。工事中ではありますが、とてもきれいでした。

ここまでの3kmで標高差200m そして残り600mで標高差200m(うちクサリ場:二の鎖68m・三の鎖65m)に挑みます。
« 四国旅行記② 剣山 リフト西... | トップ | 四国旅行記④ 石鎚山 二の鎖下... »