Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

四国旅行記④ 石鎚山 二の鎖下~山頂

2016-04-26 20:41:36 | 旅行記

鎖場という現在の課題をいつかはクリアをしなくては との思いで、時間をかけて二の鎖・三の鎖を登ります。
この鎖場はチェーン1つ1つが大きいので、足を入れる事もできて かなり助かりました。
今回は岩場もあったこともあり、靴も足首に自由が利くトレラン用にしたのも正解だったかもしれません。
(本当はグリップの利くタイプを用意しなくては…とも思いました)

8:50 鎖場をクリアし、弥山:石鎚神社に到着しました。昨日の剣山よりも風が強く吹いており、帽子が吹き飛ばされそうになります。

切り立った稜線の先に、目指す山頂の石鎚山:天狗岳が目の前です。

9:00 百名山43座目 石鎚山(標高1982m)に到着です。非常に山頂部が狭い事と、強風でほとんど立っていることができませんでした。

振り返ると石鎚神社と奥は瀬戸内海です。この日は雲に隠れて見えませんでしたが。

9:10 山頂を早々に切り上げて、神社脇で写真を。これで四国の2座をクリアしました。

帰りは鎖場の巻き道をゆっくり下山します。階段が整備されており、とても便利です。
この後 10:15頃に下山を完了し、レンタカー返却の為に約190km先の琴平駅まで戻ります。

« 四国旅行記③ 石鎚山 伊予西... | トップ | 四国旅行記⑤ 琴平 »