Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

TIPSTAR DOME

2023-02-17 22:01:47 | 旅行記


今年の2月14日の誕生日は千葉にいました。
旧千葉競輪場の跡地に新設されたTIPSTAR DOMEです。
ほとんどは土日開催ですが、月に1回程度平日開催があり、ちょうど2月14日が今月の開催日だったため行ってきました。

2021年10月にオープンしたTIPSTAR DOMEは、昨年12月に行ったベロドローム・同じ敷地内の日本競輪選手養成所にあるJKA250に続く、国内3施設目の国際レース基準の木製250mバンクです。
ベロドロームでの250mバンクレースは土日だけですし、平日での開催は千葉だけなので是非とも来たかった施設でした。
土日開催の場合は会員登録をしたあとに入場料を購入する必要がありますが、この日は無料で入場できました。(会員登録は必要です)

ちなみにこちらが2014年7月に同じ場所に建っていた千葉競輪場。この写真よく残っていたな…

このドームは自転車レース場ですが競輪場ではないので(ちょっとややこしいけど)、施設内での車券の購入はできません。
ただ一応ネットでベッティング(投票)はできるので、初めてネット投票サイトに登録しました。(ここに登録すると現地に行かなくても競馬・オートレース・競輪が簡単に買えてしまうので本当は嫌なんですけど…)

ちょっと早めに着きすぎたので、ここでお昼ごはん。でも動かないのでなるべく食べません。

レースはDay開催*6レースとNight開催*6レースの計12レース。30分間隔でポンポンレースが始まるので、あっという間に時間が過ぎました。

そして競輪ではないのでお馴染みのユニフォームではありませんが、ヘルメットカバーとシューズカバーで一応枠番がわかるようになっています。

結論から言うと、ラインとかないし完全に力と展開の勝負だけなので、普通の競輪に比べてこちらの方が断然楽しかったです。そして選手との距離感もいいですよね。

今回の開催を見て、ちょっと今後追ってみたいと思った(ファンになった)選手を発見。

14日5Rの準決勝戦で一着になった中島詩音選手。ちょっと格が違いました。このゴール写真も余裕があるし、家に帰ってから見たNight開催での優勝戦も圧勝でした。
普通のレース場は2レースくらいで帰ってしまうのですが、結局4時間も滞在してしまった。本当に面白かったので、また観に来よう!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上杉神社 2023 | トップ | 河津桜@浜岡砂丘 »

コメントを投稿