Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

八溝山 ① 日輪寺~山頂

2024-04-11 09:06:31 | 旅行記

14:30 栃木県日光市川治温泉高原にあるエーデルワイススキー場から約88km走って茨城県久慈郡大子町にある日輪寺に到着。1時間30分くらいで来れるかと思いきや、軽く2時間30分もかかりました。日輪寺から約2kmほど先に進むと八溝山へ登る駐車スペースがあり、そこからスタートです。

ここからならば、八溝山山頂までは距離約400mでコースタイム10分くらいなので、貴重品のみ持って登山開始。
14:32 まずは100m程もと来た道を戻ります。

14:33 0.1km地点 ここから山頂までは距離300mで標高差60mです。

登山でこんな時間から登ることは絶対にないので誰にも会うことはないだろうと思いきや、まさかの親子連れに出会いました。

短距離ですが分岐点が多く、そのまま標識に従って進んでいきます。

階段を登ると

14:37 0.3km地点 ご神馬と鳥居が見えて、

山頂部の八溝山神社に到着。

霊峰:八溝山の石碑と

何かの管理棟なのかな?がありました。

八溝山神社から50mほど進むと山頂に到着です。

14:38 3百名山32座目 八溝山(標高1022m)に到着です。コースタイムは6分でした。
ここでいつの間にか茨城県大子町から福島県東白川郡棚倉町に入っていることに気付きます。

この小さな山頂標識も、他の方の山レポによく出ていますね。

1分くらいで下山開始。

14:45 0.7km地点 駐車場まで戻りました。
普通ならここで終了ですが、この山はもう1つちょっと面白い場所があるので、せっかくだから行ってみることにしました。
« 満開です@御前崎 2024 | トップ | 八溝山 ② 日輪寺駐車場~3県境 »