Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

磐梯山登山

2012-09-21 00:11:31 | 旅行記

18日演奏会も終わり、ちょっとハイキング程度のお散歩に、という事で、AM8:15出発で天元台高原→西吾妻山に。

AM10:10に天元台ロープウェー駐車場に到着したとたん、入り口ドアにこんな看板が。

『本日強風の為、終日運休』

ロープウェー→リフト3本→約1時間の徒歩、というお気楽な旅が・・・。

このまま帰る訳もなく、急遽磐梯吾妻スカイラインを走らせて、AM12:00猫魔八方台 磐梯山登山口へ。

Cimg9444

今回は片道約2時間3.5Km のコースで。まあ、お気楽お気楽てな気持ちで、装備薄手で出発。

Cimg9446

出発から約50分後、銅沼(あかぬま)から撮った磐梯山。

ここでちょっとした違和感が。

あれ、予定では、磐梯山の右側面から回りこむコースだったような・・・。

全く地図も持ってきておらず、もと来た道を戻るはめに・・・。

結局、約2時間30分後 約6km歩いて山頂到着。

Cimg9447

今回も山頂はガスっていて、展望まったくなし・・・。

帰りに撮った檜原湖

Cimg9449

そして、下には先ほど通過した銅沼が。

Cimg9453

PM4:00過ぎ、徒歩にして約18500歩(万歩計を買ってみた)ようやく下山。

Cimg9454

ふもとに下りてから、登山コースの看板を見つける。

間違えたと思っていた道、そのまま歩けばよかったんだとここで初めて気づく。

まあ、特にけが等もなく、今回も無事帰ってきました。

今日、ついに気温も下がってきました。

さぁ、一気に秋も深まってくるし、しばらくは山ごもり!!と行きたいのですが、どうだろう??

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 定期演奏会 2012秋 | トップ | 今日の料理 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どんな簡単だと思われる山でも~ちゃんとした装備... (ふもひ)
2012-09-21 20:52:48
どんな簡単だと思われる山でも~ちゃんとした装備をする事!!山を甘く見てはだめです!!!
地図を持たないとは?軽装とは?
一人の山歩きでは特に最新の心がけを!!!!
返信する

コメントを投稿