Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

ウミガメ上陸@御前崎

2022-08-04 07:48:28 | 日記

今朝のお散歩リハビリでの事。

今までに1度も見たことのない足跡が。
自宅から約2kmの場所でまさかのウミガメが上陸していました。
ここ御前崎はウミガメの産卵地としても知られていますが、浜岡砂丘に来るとは思っていませんでした。

足跡はそのまま小高い丘にまでまっすく伸びて、

真ん中のポールの場所が折り返し地点。
ちょうど来ていたウミガメ調査の方より、「今日上陸したよ」との事。

掘った形跡はありましたが、産卵はしていなかったそうです。

足跡から、左から上陸して右側から海に帰ったようです。
実際に歩いてみましたが距離は100m以上ありました。卵が流されないようにわざわざここまで登ってくるのも大変だし、孵った幼カメ達もこの距離を歩いていくのは大変だな~なんて思いました。
参考までに、よく産卵と新月or満月の関係が言われていますが、昨日の月齢は5.4で新月は7月29日だから、5日ずれていました。(でもまぁだいたいあっているのかな?)

おまけ。緑色のクラゲ?も大量に上陸していました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お散歩 | トップ | えいがでぃ »

コメントを投稿