Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

幌尻岳④ 幌尻山荘~命の水

2019-07-22 21:42:22 | 旅行記

幌尻山荘から山頂までは距離4km標高差約700mでコースタイム往路4時間復路3時間半のコース。
普通で行ったら山頂着19:00頃になってしまいますが、17:30までに着いて19:00くらいに戻ってこようというプランでスタート。

約1.5km標高を600mほど上げて稜線に出た時、キスゲに出会いました。やはりこの色が一番好きですね。

16:00 11.7km地点 幌尻岳までの唯一の水場:命の水に到着。ここで翌日分の水を補給したところで雨が降ってきました。
雨は全く予想しておらず、雨具を山荘に置いてきてしまった為、ここで今日の行程を中止して引き返すことに。
でもここ命の水までのコースタイム1時間50分を1時間ほどで来れるのがわかり、翌朝の出発時間から第2ゲートまでの所要時間が読めるようになっただけでも収穫でした。

17:00 幌尻山荘まで戻ってきました。命の水までの道ですれ違った団体様が夕食の準備をしていました。

結局この日の山荘は団体様入れて全部で25名くらいかな?にぎわっていました。

17:30 雨が本降りになった頃にブルーシートの屋根の下で夕食。
ここで前回の火打山での経験が活きました。

貸してくれた寝具は毛布一枚で完全雑魚寝状態。でもこれが山小屋なので全く気にせず、このまま18:30には寝てしまいました。

17日 AM2:30 すでに2:00頃から動き出していた方もいて、早々に目が覚めてしまった為、予定よりも少し早く準備開始。
3:30 山頂まで改めてスタート。6:00くらい山頂→8:00頃山荘まで戻るプランで出発です。

4:45 命の水に到着。朝食べた大福で完全に気持ち悪くなりスタートダッシュができず、予定よりも15分ほど遅くなりました。
ここで水分補給をした瞬間に調子が戻ってきました。

チシマギキョウかな?

命の水からの最後の急登を登り終えようとした途端、少し雲が晴れてきました。予定では一日曇空だったのに。


ちょっと見えにくいですが、正面に幌尻岳がかすかに望めました。


急登を終えるとあとは標高差100mほどで距離1㎞のなだらかな稜線歩き。
ここからがこの山の絶景の時間が始まりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幌尻岳③ 北電取水施設~幌尻山荘 | トップ | 幌尻岳⑤ 山頂 »

コメントを投稿