Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

燕岳 ③ 山頂

2023-09-29 19:10:56 | 旅行記

燕岳山頂まではほぼ平坦な道なので、のんびり歩いていきます。

ゴゼンタチバナ。今回もいっぱいありました。

イルカ岩(この時はこれがイルカ岩だと気づいていません)の脇を通過。

7:54 燕山荘から15分くらいで山頂直下まで来ました。8:00までのあと6分で着くかな~、とちょっと時間を確認。

山頂までの道も、岩の上を歩く時だけ滑らないように気を付ければそんなに危ない場所はなかったと思います。

7:59 山頂まで残り100mくらい?のところで、中国からのパーティーに写真撮影を頼まれます。時間が…と思いながらも、もちろん断る理由もないし。みんな楽しく登りたいしね!

お手伝いが終わって、最後の岩場を登ると、

山頂にある小さな標識が見えました。

8:01 2百名山97座目 燕岳(標高2763m)に着きました。駐車場からは2時間55分と3時間切ってゴールできました。
燕岳山頂って、意外と狭いんですね。

天気も良かったので、周囲がとてもよく見えました。南側:これから行く大天井岳と槍ヶ岳方面です。

北側:お隣の北燕岳と一番奥は立山方面です。

北東側:餓鬼岳方面です。

西側:野口五郎岳・水晶岳の裏銀座ルート方面です。

燃料補給ついでに10分位休憩。燕岳は山頂までのルートに対して途中の休憩施設など充実していて、比較的お手軽に登れる北アルプスの山というのが十分納得できました。
さぁ、この後は大天井岳までの表銀座コースに向かいます。
« 燕岳 ② 合戦小屋~燕山荘 | トップ | 大天井岳 ① 燕山荘~大下りノ頭 »