Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

燕岳 ② 合戦小屋~燕山荘

2023-09-28 08:37:44 | 旅行記


特に買い物はしませんでしたが、合戦小屋をチラッと覗き見。店構えとかメニューとか、山の中の施設とは思えないほどの内容でした。とっても素晴らしかったです。

ナナカマド。

そのまま1km先の燕山荘を目指します。

この辺りから上空が騒がしくなってきたなと思ったら、ちょうど荷揚げのタイミングでした。

南側:遠くに富士山と八ヶ岳連峰が見えました。

合戦小屋を出発して10分くらいで森林限界を抜けてきました。そして紅葉も始まっていました。

今年は猛暑だったから、さすがに色つきは遅いですね。10月中旬~下旬くらいが見頃なのかな?

合戦小屋から燕山荘までは標高差約220mくらいだから、最後の方は比較的のんびりと登れました。

北側に餓鬼岳が見えました。難所ですが、稜線沿い(丸山新道)を通って燕岳から行くことが出来ます。

この合戦小屋~燕山荘間は本当に多くの方が歩いていました。そして外国の方の姿も多くみられるようになりました。

7:20 燕山荘が見えてきました。

荷揚げは5回くらいかな?その後大天荘にも行っていました。燕山荘グループ お金かけているなぁ~。

岩場と、最後は片側が切り立った道を進んでいくと、

燕山荘の真下に出て、

7:38 約4.3km地点の燕山荘(標高2704m)です。登山口からは2時間30分ほどだから、ほぼ計画通りでした。この合戦尾根登りやすかったから、今度は冬に来てみようっと。

北西側の水晶岳方面です。2週間前通過した裏銀座ルートが一望できました。赤牛岳は中央に見える野口五郎岳に隠れて見えていません。

さぁ、まず目指すは本日の1つ目の目標である燕岳です。ここからは約1km・コースタイム30分です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 燕岳 ① 中房温泉~合戦小屋 | トップ | 燕岳 ③ 山頂 »

コメントを投稿