Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

南駒ケ岳 ④ 山頂

2021-09-19 21:58:43 | 旅行記


ハイマツ帯を抜けて、最後は岩場を登った先がゴールです。

11:33 2百名山50座目 南駒ケ岳(標高2841m)に到着しました。車の場所から往路コースタイム9時間20分のところ5時間15分でクリアしました。
自分の理想プランでは10:30頃到着だったので、着いて時計を見た瞬間にビックリしていました。

足元にはイワツメクサが咲いていました。

天気も良く、360度の大パノラマを見ることができました。こちらは南方面:これから向かう越百山とその先明日登る安平路山に続く道。奥は恵那山かな?

南東方面:南アルプスの山々と奥には富士山も見えました。

この風景がアルプスらしいですよね。北方面の中央アルプス空木岳と木曽駒ケ岳。

西方面:御嶽山です。右側には乗鞍岳も見えました。御嶽山の左側はもしかして白山かな?

北東方面:八ヶ岳連峰と左側の平べったいのは霧ヶ峰?美ヶ原?
今まで登ってきた山々を一望できて、本当に充実した山頂タイムでした。

休憩兼撮影タイムで約15分ほど滞在し、周回コースの後半に進みます。
ここから車の場所までのコースタイムは7時間20分。まともに行ったら日が暮れるor予約していた宿には17:00までに着かなければならないので、下りでコースタイムが短縮できない&約3000mという標高の中、でもできるだけ急いで下山します。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南駒ケ岳 ③ 北沢尾根続き | トップ | 越百山 ① 南駒ケ岳~越百山山頂 »

コメントを投稿