Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

越百山 ① 南駒ケ岳~越百山山頂

2021-09-21 17:30:28 | 旅行記

まずは南駒ケ岳から越百山までは距離3.1km・コースタイム2時間10分で標高を200mほど下ります。
高山病症状も出始めていたので、呼吸法だけ気を付けて早く2600mくらいまで下りるために急ぎます。

この花びらのギザギザ感はイワイチョウかな?

11:55 お隣の小ピークに到着。

振り返った南駒ケ岳。カールの下に摺鉢窪避難小屋が見えました。(この写真だと小さすぎて見えにくいかも)

越百山まで、ただ下るだけだと思っていたら、意外と登り返しの道でした。
南駒ケ岳から1.2km先の仙涯嶺(せんがいれい)までは200m下って100mの登り返しです。

正面の尖がった岩を巻いた先に仙涯嶺があります。

12:45 12.7km地点 仙涯嶺(標高2734m)です。

ここから見た南駒ケ岳と今まで歩いてきた北沢尾根です。

ここから先はもう下るだけなので、かなりホッとした瞬間でした。

次は1.9km先の越百山です。コースタイムは1時間10分です。

本当は走りたいくらいの状況ですが、標高も高く気温も高くなってきたのでペースが上がらず、トボトボ進んでいきます。

最後は約100mの登りです。

13:45 3百名山 越百山(標高2613.6m)です。結局、南駒ケ岳からはほぼコースタイム通りになってしまいました。
さぁあとは下るだけ。時間がすでに14:00になってしまった事と水分が残り少なくなったのは気がかりでしたが、とにかく進むしかないので、休まずに残り9.2kmを進みます。
« 南駒ケ岳 ④ 山頂 | トップ | 越百山 ② 山頂~下山 »