Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

八ヶ岳3rd 冬 ② 行者小屋~赤岳天望荘

2019-02-16 23:33:21 | 旅行記

地蔵尾根に入って、山頂の稜線までは約700mで標高差350m 1時間30分程。
いきなり急登が現れます。このルートは冬山ですとやはり下りは怖いですね。

間もなく稜線という時に少し青空が見えましたが、風も出てきて正直あまり余裕がなかったので、ほとんど写真は撮っていません。

12:35 赤岳天望荘までもう少し。でも雲がかかってきて赤岳が見えなくなってきました。

12:45 山頂稜線に到着。気温は-12℃くらいで風は強いですが、もうここまで来ればゴールです。

12:50 本日の宿泊地:赤岳天望荘です。思ったよりも早く着いたので本当は赤岳に行こうと思ったのですが、さらに天候が悪くなってきたので、もうゆっくりする事にしました。

中では数人の方がいましたが、外国の方が多かったです。

この日の宿泊は6名。山小屋なのに個室でゆったりでした。

お昼はカレーうどんにしました。温かくて美味しかったです。

17:00 この日の山頂付近日没は17:10。日没が見えるかな~と思って出てみたのですが、完全に雲がかかっていました。

反対側の阿弥陀岳付近は異様な空に。

ほんの数秒だけ見えたアーベントロート。ちょっと見えたので、これでいいかな?という感じです。

夕ご飯はバイキング形式でした。

そして山頂で珍しくビール。高山病症状は出ていましたが、標高が2700m付近でそれほど影響はないだろうと、個人的な前夜祭をやって翌日の新しい1年に備え就寝しました。
« 八ヶ岳3rd 冬 ① 美濃戸口~... | トップ | 八ヶ岳3rd 冬 ③ 赤岳天望荘... »