Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

笹ヶ峰2nd ① 伊予西条

2022-12-06 20:48:58 | 旅行記

12月第1週の休みは今年最後の遠征(旅行)でした。
新規の2百名山を登る山は春先までしばらくないので、せっかくだから未達だった笹ヶ峰に行くことにしました。


13:08掛川発→16:17岡山駅着。レール&レンタカーを使用した為、のぞみとみずほ縛りがあったので、こだま→ひかり→こだまの2回乗り換えとなりました。

岡山駅で2分の接続で急いで16:19発の博多行きに乗ろうと思ったら、まさかの500系新幹線でした。

500系新幹線は自分が一番好きな電車で、ただただ感激していました。東京-博多間の500系のぞみの運航が2010年2月28日に終了して、乗る機会もなかった為本当に久しぶりでした。

今は山陽新幹線内のこだまのみ7往復の為、多分乗るのはこの先またしばらくないかな?引退の噂が出始めたらまた乗りに来ます。


シャープなノーズと丸いボディ・独特のカラーリングは本当にカッコいいですね!とても貴重な時間でした。

16:54 約4時間新幹線に乗り続けて、ようやく目的地の新尾道駅に到着。もちろんここで降りたのは初めてです。

新尾道からはレンタカーで約95km走って伊予西条まで移動。今年4回目の四国でさすがに瀬戸大橋線は乗り飽きたので、今回はしまなみ海道を使用しました。


19:00 伊予西条に到着し、ホテルにチェックイン。部屋番号がまさかの誕生日番号で、これは狙ったのかな?

全国旅行支援キャンペーンを始めて使いましたが、宿泊代がほぼ半額でおまけに3000円分のクーポンまでGET!
ならば2000円分を夕飯に使おうとルンルンで外出。

実はこの日初の食事でもあり、翌日(6日)の登山の為金額も気にせず食べたいものを遠慮なしに注文した結果、お会計がまさかの5000円越え!そんなに食べていないよーと思いつつ、やはり物価上昇もこういうところで影響があるものだとつくづく実感しました。という訳で、クーポン券は一瞬のうちに消えてしまいました。

6日 5:00起床 サッカーを見てから寝たのでほぼ1時間くらいしか寝ませんでしたが、夜明けとともに登る為、5:30 登山口まで約25kmの移動開始。

6:30 笹ヶ峰登山口でもある寒風山登山口に到着。もうちょっと明るくなるのを待ちながら準備を進めます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笠松競馬 | トップ | 笹ヶ峰2nd ② 寒風山登山口~... »

コメントを投稿