Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

笹ヶ峰2nd ② 寒風山登山口~桑瀬峠

2022-12-07 20:41:49 | 旅行記


笹ヶ峰の気象状況はこんな感じ。気温が低い&風は強いけど、快晴のようなので良かったと思いきや、

山肌に結構雪が残ってるぞ?と思い、念のため1枚多く着ていく事にしました。
寒風山トンネル南の登山口は国道194号線から側道を10㎞くらい走った奥まった場所にありますが、道路もよく&トイレも大変綺麗な場所でした。


6:46 登山開始。
笹ヶ峰までのコースは、寒風山経由で距離 往復約12km・標高差 約800m+登り返し100m・コースタイム 往路3時間40分 復路約3時間くらいです。

これくらいの距離&標高差なら夏道なら2時間くらいですが、雪の状態によりますが2時間15分くらいの9:00頃到着→下山10:45頃(計4時間)を目標にスタートです。

最初の桑瀬峠までが距離1.5㎞で標高差350m・コースタイム50分なので、ここでまずは30分切れるかな?という感じでした。

6:58 この日の日の出時刻の6:50を過ぎて山々の間から光が差し込んできて、


山肌が赤く染まって絶好のモルゲンロートとなり、これは幸先がいいなと思いましたが、

上の方の雲があまりにもどんよりとしている&流れが早いのが、なんか嫌な感じでした。

桑瀬峠までの樹林帯を抜けたあたりから登山道は完全に白くなりました。
まさかこんなに降っているとは思ってもいなかったので、今回アイゼンは持ってこなかったのが少し裏目に出ました。

一瞬雲が晴れた時に見えた登山口方面。真下に194号線が見えていますが、この先は完全に雲の中に入りました。

西側から風がビュービュー吹き付け、念のための防寒仕様でも足りないくらいの寒さとなりました。
(この時-5℃で風速10m/s以上だから、体感気温は‐10~15℃くらいだったと思います)

7:20 1.5km地点の桑瀬峠(標高1451m)に到着。途中撮影時間がちょこちょこあった割には35分で着いたから順調な方なのかな?

ここが南側:伊予富士方面と北側:笹ヶ峰方面の分岐点でした。寒風山まで1時間20分だから到着予定は8:05頃で、笹ヶ峰は2時間50分だから9:05くらいかな?と予測を付けて、ガスの中先を進んでいきます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笹ヶ峰2nd ① 伊予西条 | トップ | 笹ヶ峰2nd ③ 桑瀬峠~寒風山 »

コメントを投稿