Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

雪倉岳 ⑧ 小蓮華岳~下山

2022-10-25 18:56:04 | 旅行記

9:27 11km地点の小蓮華岳(標高2766m)からの白馬岳方面。全容が見えるのはここまでなので、白馬岳にお礼を言って先に進みます。

そしてここまで来ると白馬大池が見えます。あそこまでは距離にして2.7km コースタイムは1時間30分です。
写ってはいませんが、この時中央ちょっと左の船越ノ頭に先行する方がいるのを確認できました。追いつけるかな?と思ってちょっとスピードアップ。

10:00 12.3km地点 船越ノ頭(標高2612m)からの小蓮華岳方面。前回来た時も撮りましたが、季節が変わると山の雰囲気は全く違いますね。

これが2020年の8月。緑がある方が、山が優しく感じられます。

白馬大池山荘が近づいてきました。小屋の営業を2日前に終了しており、ちょうど麓へ荷下ろし作業をしているところでした。

大池から雲が湧いています。

10:20 13.7km地点 白馬大池山荘(標高2380m)です。もうここまで来れば、と思いちょっと一休み。12:00くらいには下りられそうかな?という感じでした。

5分間休んで下山開始。ここで先行していた方に追いついて追い抜きました。

稜線が見えるのはここまで。紅葉と一緒に写真を撮って先を進みます。

10:50 14.6km地点の白馬乗鞍岳(標高2436m)を通過する頃には完全にガスの中でした。

ゴツゴツした岩場を下り、

11:25 15.9km地点の天狗原(標高2203m)を通過。

ゴールが見えてきて、

12:06 17.6km地点の栂池ヒュッテ(標高1860m)に到着。当初の予定から1時間早く着くことができました。

早く着いたのでちょっと寄り道。バスを途中下車して前回もお世話になった温泉に立ち寄り、

14:15 歩いて白馬駅まで移動。

15:16発のあずさで帰宅しました。

松本駅で乗り換えで時間があったので、ここでようやくお昼ご飯。カロリーは控えめに。

お土産はこちら。秋Ver.の草花パンフをGetしました。これが最後の1枚で本当にラッキーでした。
お菓子は白馬駅で切符の買い方がわからない方の代わりに手配したらいただきました。わざわざすみませんでした。

今年の北アルプス縦走はこれでおしまい。最深部の赤牛岳を残していますが、また雲ノ平に行けるチャンスがあるので、来年が楽しみです。
« 雪倉岳 ⑦ 山頂 | トップ | 霞沢岳 ① 上高地~徳本口 »

お邪魔させて頂きます。 (ji1hid (素晴らしい風景))
2022-10-25 23:09:09
秋口の北アルプスを拝見させて頂きました。
とても静かな山歩きを楽しまれたように思います。
Watanabe様の歩かれたコースを花が一杯の夏に若い頃歩いたことがあり、懐かしく思い出させて頂きました。
ありがとうございました。
お疲れ様でした。