Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

朝日岳(富山・新潟) ① 蓮華温泉~白高地沢付近

2024-09-05 10:43:53 | 旅行記

8月第3週目は北アルプス:朝日岳でした。
この週、本当は四国に行く予定でいろいろ準備していましたが、このあと襲来した台風10号の影響で大雨予報だった為、急遽変更しました。

8月19日 13:30頃出発→15:35頃 敦賀駅到着。一度乗ってみようと思っていましたが、それなりに便利そうでした。でも、掛川=(新幹線)=米原=(しらさぎ)=敦賀=(新幹線)=糸魚川が自動券売機では買えなくてかなり困りました。(実際、自動券売機しかない糸魚川駅で購入できず、一度有人窓口のある富山まで行く事になりました)

2回目のつるぎ号に乗るつもりだったのですが、特急列車の到着待ちのため出発が遅れたので諦めて、

元々は富山まで かがやきの切符を持っていたので、大人しくこの電車に乗りました。

17:45頃 糸魚川駅到着。この駅で降りたのは初めてですが、あと1回以上はまたここに来る事になります。

この日は蓮華温泉で車中泊だったので、駅近くのスーパーで買い出し。その時見えた頚城山塊方面。奥のまあるいのは妙高だったのかな…
この後19:30頃に蓮華温泉(標高 1475m)に到着し、夕食を済ませた後 朝まで車で爆睡しました。

8月20日 3:00起床→3:30 行動開始。0時頃までは雷雨でしたが、どうやら雨は上がったようでした。

朝日岳までは距離 往復約21km・標高差 約1000m・コースタイム 往路7時間30分 復路6時間40分です。
この日は朝の9:00くらいまでは晴れですがお昼~午後にかけて雨予報だった為、8:00頃山頂到着(4時間30分)→12:00頃下山(4時間)というプランで3:30出発としました。
日帰りとはいえ一応北アルプスですし、水分は1.5L・行動食+熱中症対策での塩飴・靴は久しぶりに縦走用にしました。このコースでは途中で水場が期待できたので、最初からあまりセーブするつもりはありませんでした。

3:45 登山開始。久々のナイトハイクでした。明るくなる前(4:45頃)までには下りきった約3.0km地点の瀬戸川までは行っておきたい計算でした。

4:05 1km地点のキャンプ場(標高 約1460m)で全然登山口がわからず、約10分ほどうろついた後 ようやく見つけました。
この後 約2kmかけて標高を約300mほどの下り道でしたが、この時の木道がつるつるストリートで全くスピードは上がらずビクビクしながら進んでいました。

4:55 約2.8km地点で夜が明けてきました。

その1分後に下りきった場所にある瀬戸川の橋が見えました。この橋を渡ると下りはおしまいで、あとは山頂まで標高差1300m以上の登りになります。

樹々の間からチラッと見えたのは多分朝日岳です。

ここまでの道はこんな木道をずーっと歩いてきました。あるだけでも大助かりなんですが、あちこちで前後左右に傾いているもので…。滑った瞬間に一発ですってんころりんでした。

5:33 約4.3km地点 ヒョウタン池そば(標高 約1365m付近)で標識を見つけました。

標識を超えてすぐの階段を下りていくと、

5:35 2つめの橋が見えてきました。

白高地沢の橋の上から見た朝日岳です。予報通り天気は良さそうです。出発から約1時間50分経過しましたが、中間点はもうちょっと先。でもこの先はお花畑の絶景が待っていました。