Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

霞沢岳 ① 上高地~徳本口

2022-10-26 22:33:27 | 旅行記

10月第3週は北アルプス:霞沢岳でした。
バスや電車の手配をしていましたが、上高地までの距離が関東の時よりも近い事に気付き、久しぶりに自宅から車で現地まで行きました。

10月17日 23:00頃自宅出発→5:45 約270km走って沢渡駐車場に到着。

途中で仮眠で寝坊してしまい、6:00発のバスにギリギリでした。

思ったよりも寒くないなーと思って、当時の気象状況。山頂は午後から晴れそうですが、帰りのバス時間を考えると晴れは見込めなそうだな…

6:35 上高地バスターミナル到着。そういえばここは2020年の奥穂高岳以来だから、昨年は一度も来ていませんでしたね。

霞沢岳までは距離 往復23.4km・標高差約1700m(1100m+登り返し600m)・コースタイム 往路7時間30分・復路6時間です。
距離は23.4kmですが、最初と最後の約10km(片道5km×2)は平坦な道なので、実質13kmという気分でした。
最終の上高地発のバスが16:45頃だったので、最低でも16:00(コースタイム9時間30分)くらいには戻れるでしょくらいの気持ちでした。

6:40 出発。いつも通るこの道を抜けると、

河童橋と奥穂高岳です。こちらもあまり紅葉の色づきは良くないようで。

平坦な道ではできるだけ時間を稼ぎたいと、1km10分ペースで歩きます。

7:10 3.2km地点の明神館(標高1530m)です。ドンピシャ10分/kmでした。
そしてこの途中でまたサルに出会う事ができましたが、今までとは違い目の前を思いっきり走り抜ける感じ。ん~、ちょっと嫌な予感。

7:15 3.6km地点の徳本峠・横尾方面との分岐点。いつも(皆さん)は左ですが、自分は右に向かいます。

そして50mも行かない足元にこんな看板が。1週間前にハシゴを取り外したって書てあるけど、本当に山頂って行けるの?

久しぶりに不安全開になり、急に力が抜けながらトボトボ歩き続け、今日はまた来る為の下調べだ!と気持ちを切り替えて先に進むことにしました。
« 雪倉岳 ⑧ 小蓮華岳~下山 | トップ | 霞沢岳 ② 徳本口~徳本峠 »