Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

鋸岳③ ログハウス~三角点ピーク

2023-05-22 19:46:56 | 旅行記


ログハウスで休憩の後改めて出発ですが、河原沿いに進むとの事ですが、ちょっと分かりづらかったです。

渡渉は2回。でも水量はないので、簡単にジャンプできました。

河原のガレ場はピンクテープがあるから何とかわかるものの、これ登山道??という感じでした。

こんな感じで少し開けてきたら間もなく終了です。

8:15 約13.8km地点の富士川の水源の標識です。約800mの河原歩きが終わり、いよいよ登山道になりました。

次の横岳峠まで距離たったの600mほどですが、標高差は約300mほど登ります。
バイケイソウの群生地が出てきたら、少し終わりが見えてきて、

8:55 約14.6km地点の横岳峠(標高1987m)に到着です。

ここでようやく鋸岳の文字を見る事が出来ました。

この先もまだまだ急登は続きます。次の三角点ポイントまで距離1.7kmで標高差は約630mくらい。

急登の途中で、仙丈ケ岳が見えました。ちょっと写っていませんが、左奥には北岳・間ノ岳も見えています。


途中で倒木とかありましたが、道は比較的良く、淡々と登る事が出来ました。

途中、杭を見つけたところで左折すると、

林道ではあんなに遠かった鋸岳が迫ってきました。こう見たらすぐそこなんですけどね。

鋸岳が真横の位置になってきました。見た感じが槍ヶ岳みたいですね。

三角点ピークの手前はガレ場です。でもここを超えるといったん急登はおしまいです。

10:45 約16.3km地点の三角点ピーク(標高2608m)です。ここには小さな看板があるようですが、見つけられませんでした。

さぁいよいよ鋸岳までは残り800m。この先は1つのミスで即滑落という感じのルートなので、時間配分は考えずにとにかく慎重に山頂を目指します。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鋸岳 ② 6.5kmポイント~ログ... | トップ | 鋸岳 ④ 三角点ピーク~山頂 »

コメントを投稿