Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

日本旅⑥~両国・国技館~

2013-01-25 23:48:45 | 旅行記

19日 12:30皇居から移動して、両国国技館へ。

念願の大相撲観戦。2年前に企画はしていましたが、その時は急な仕事で断念。でも改めて心から『今』でよかったと思いました。

Cimg0079

幕下からゆーっくりと見る事ができました。

途中のお昼ご飯 その2

Cimg0078

ちゃんこ鍋250円 。とってもおいしかったです。

Cimg0093

お勧めのやきとりを食べながらの相撲観戦。

Cimg0119

Cimg0118

結びの一番まで、本当に楽しませていただきました。

今回の相撲を見て思った事、まずやっぱり相撲は神事だなと。土俵周辺に、なんか結界があるような気がして、軽い気持ちでは立ち入る世界ではないなと。

そして、やっぱり日本人は相撲が好きなんだなと。他スポーツだと野次が必ずあるんですが、ここには全くそんな空気がない。会場全体で盛り上げ・調子の悪い力士を励まし、その場を作っている そんな感じでした。

外国籍の力士が台頭していますが、やっぱり国技である以上、日本はもっと意地を見せなければいけないと思います。

この旅でいろいろな『日本』に触れる事ができましたが、まだまだこの世から・歴史から学ぶ事は多く、これまで生きてこれた事に感謝して、自分なりにこの国・星に全身全霊をかけて貢献していきたいと思いました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本旅⑤~皇居~ | トップ | 安達太良山(途中まで)登山~冬~ »

コメントを投稿