Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

安達太良山(途中まで)登山~冬~

2013-01-26 23:21:46 | 旅行記

19日(土)全く予定していなかった福島への旅。AM9:30に出発して12:30安達太良スキー場到着。

スキー場には来ましたが、目的はスキーではなく、冬山登山の練習ラウンドその2 スノーシューの練習でした。

登山口とはいえ、雪が深くそんな雰囲気がない・・・。

今回は帰りのロープウェーの最終までには戻らなくてはいけないというタイム制限付(約2時間20分くらい)だったので、全く頂上まで行こうという気はありませんでした。

まずは、低木をくぐりつつ、踏み固められた道をただひたすら歩く。

途中の分岐点にて。写真ではわかりませんが、ちゃんと足跡が残っていたので、ただついていきました。

約1時間15分(14:40頃)、9.5合目(標高1650m付近)。アラームがなった事もあり、この場で引き返しました。

今回は練習が目的だったので、頂上までいけなかったことに対して何の未練もありませんが、先日からはじめた地図の見方等がとても参考になりました。次はしっかりと準備をして、この山の踏破&他の登頂も目指して行きたいです。

この後、岳温泉で一泊。

とてもゆったりとした、いい時間が過ごせました。

おまけ。翌日の土湯峠付近にて。吾妻小富士がきれいでした。

« 日本旅⑥~両国・国技館~ | トップ | 山響 定期演奏会 »

あれで今見ています、 (なお)