Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

ペテガリ岳 ⑤ 山頂~下山

2023-08-29 21:05:15 | 旅行記

8:20 下山を開始しましたが、休憩を取っていないのでヤブの中で約10分燃料補給と水分は予定通りここでボトル(900ml)を空にしました。

9:30 17.9km地点の展望台(1301地点)を通過して約600mくらいの場所で、ここで最後尾スタートだったご夫婦とすれ違いました。

登り返し2つめの前でスタートがほぼ一緒だった方が通過。かなりバテ気味だったので、展望台で折り返すようでした。

帰りは完全に猛暑の中での下山でした。正直水分1.2Lでは全然足りないのですが、これしかないので、ここでペースを落とす&この先各登り返しのピーク5か所で200mlずつ飲む作戦に変更しました。

10:37 約20.7km地点 一番登り返しのきつい1259地点を超えると最後の稜線が見えました。これで登り返しは目の前にあるあと1か所です。

11:35 23km地点 急登が終わって沢に出ました。本当は一気に飲みたいところですが、飲めないので頭だけ冷やしました。

11:40 23.5km地点 ペテガリ山荘まで戻ってきました。ここまでのタイムは帰り3時間20分でトータル7時間55分で、ギリギリ8時間を切れました。

12:00 帰りの荷物をまとめる&改めてボトルを満タンにして、ペテガリ山荘を後にしました。ありがとうございました。

ここまで暑いと、さすがにクマも出てこないよね。行きと比べるとちょっと安心して歩いていました。

帰りはもう何も気にしなくていいので、トレランシューズのまま川にどんどん入って熱中症対策をしました。

13:08 28.5km地点 林道歩きもこれで終わり。あとはベッピリガイ乗越を超えて最後の沢下りです。

14:35 30.4km地点 重機が出てきて、ついに終わりが見えてきました。

ゲートが見えて、

14:45 32.5km地点のゴールです。当初の予定では15:00頃到着予定で計画していたので、長距離行程ではありましたがプラン通りに行くことが出来ました。

今回のスタッツです。本当は13時間切りも狙っていましたが、無事に完登できたので良しとしましょう。

15:05 着替えも済んで空港までの道を戻ります。行きでクマに遭った場所付近で、帰りは雄シカが見送りしてくれました。

帰り道の途中で。道道48号線を外れて3kmほど寄り道をしました。
冬の北海道に来て、まだ走っていた日高本線に乗ってここに来たはずなんですが…馬も見せてもらったと思うけど…本当に覚えていません!すみません!

帰り渋滞にハマって牧場以外は寄り道もできず、空港タイムも1時間しかありませんでした。でも食事を何もしていなかったので、ラーメンだけは押さえました。

19:30発(遅れたので19:40発)の飛行機で東京→静岡まで帰りました。
北海道には年2回は訪れていますが、よく考えれば山以外で来たのは2012年の2月 旭山動物園に行った時が最後でした。2百名山ツアーも終わったし、今度は久しぶりに山以外の北海道を楽しみたいな…。

これで2百名山は残り6座3行程です。まだ長距離行程が残っているので気は抜けませんが、1つずつしっかりと準備をして挑んでいきます。
« ペテガリ岳 ④ 1293地点~山頂 | トップ | 烏帽子岳 ① 七倉山荘~高瀬登... »

Unknown (ゆあ)
2023-08-29 21:56:49
ペテガリお疲れさまでした。
そして懐かしい写真ありがとうございます。
俺もあまり記憶にないんだよね。
どっかで記憶がごっちゃになってるかも。
Unknown (ふもひ)
2023-08-30 20:20:35
北海道も暑かったのですね~
快適だったのかな?と思ってました!!!