Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

烏帽子岳 ① 七倉山荘~高瀬登山口

2023-08-31 10:09:09 | 旅行記

8月最終週は休養&関東へ戻る予定でしたが、急遽中止になったので暇つぶしとトレーニング兼で北アルプスへ。
28日 18:00自宅出発。車で走っている途中で、ふっと急に別の山に行こう!という考えに至り、目的地を変更して七倉ダムへ向かいました。

29日 1:00 290km走って七倉山荘前に到着。ハイシーズンはこの時間でも駐車場満車で追い出されることもありますが、この日は8割くらいで無事停める事が出来ました。出発は4:00~4:30を予定していたので、ここで少し仮眠をとりました。

3:45起床で準備開始。すでに山に向かって歩いている音が聞こえて目が覚めました。
本来であれば、8月上旬にここ七倉山荘から烏帽子岳→赤牛岳の縦走予定でしたが、このルートは9月に日程が変更になったため、今回は最後に残った最難関の赤牛を確実に踏破する為に、烏帽子を先に潰しておく事と裏銀座ルートの下見が最大の目的でした。

コースは七倉山荘→高瀬ダム→烏帽子岳の往復 約22km・コースタイム 往路 6時間15分・帰路 約5時間・標高差約1600mです。
七倉山荘から高瀬ダムまでの距離 5.6kmはタクシー(固定で片道2500円)でも行けますが、今回はルートも見ておきたかったので、まずは行きは徒歩&帰りはタイミングが合えばタクシーを利用するつもりでした。

この日は9:00くらいまでは晴れてその後雨が降りそうだったので、8:00~8:30山頂くらいの予定としました。

4:30 七倉山荘のゲート前から登山開始。まずは1.5kmのトンネルから。途中真っ暗なのは電気が故障しているそうです。

5:07 約3.8km地点の最後のトンネル内で、後方からのタクシー数台に追い抜かれました。この日のゲート開放時間が5:00だったようで、その時間時合わせて10名以上が高瀬ダムに向かって乗っていました。

5:09 約4km地点 高瀬ダム下に到着。ここの壁を右に左に5回曲がって上まで約1.2km歩きます。上ではすでにタクシーが人を降ろして七倉ダムまで戻ろうとしていました。

5:30 約5.4km地点 高瀬ダム上まで来ました。ここに分岐点があり、左に行くと湯俣山荘方面で右に行くと烏帽子岳方面です。

すっかり夜も明けて山並みもきれいでした。見えているのは真砂岳方面かな?

そしてここがタクシーの乗降場所です。携帯が通じにくいので公衆電話もありました。タクシーを呼ぶと15~20分くらいで七倉山荘から来てもらえますが、ゲート開放時間が季節によって決まっているので、あまり遅く到着すると来てくれない可能性もあるようです。
正面は南沢岳・不動岳方面で、烏帽子岳はこの左側に位置します。

5:38 約6.4km地点 高瀬ダム脇のトンネルを抜けると吊り橋があり、ここでロードは終了です。

吊り橋を渡るとすぐにキャンプ地があります。

キャンプ地を超えると約700mの河原歩きです。ここでタクシー組に追いつきました。

正面に烏帽子の稜線が見えますが、そんなにはるか遠くには感じないな というのが感想でした。

5:48 7km地点の高瀬ダム登山口(標高1382m)です。ここからは一気に烏帽子小屋までの登りに入りました。
« ペテガリ岳 ⑤ 山頂~下山 | トップ | 烏帽子岳 ② 高瀬登山口~三角点 »