Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

毛勝山 ① 片貝第4発電所~板菱付近

2022-06-07 07:56:18 | 旅行記

5月4連闘の最後は富山へ。

20:00自宅出発→名古屋経由で5:00富山駅着。富山は昨年4月末の奥大日岳以来でした。

6:20 レンタカーで約44km走って片貝第4発電所に到着。この場所に『通行止』の看板がありこれ以上は入れないんだなと思って、ここで準備開始。
もうちょっと行けたような気がするな~と思いながらも、6:35登山開始。

7:10 3.6km地点 東又第5発電所(片貝山荘)付近に登山者の車を発見。この場所まで入ることができたのをここで知り、かなりタイムロスをしていたのに気付きます。

気を取り直して改めてスタート。毛勝山までは、距離 往復約12.5km+ロード7.2km・標高差 約1700m・コースタイム約11時間です。
ただし、上記のコースタイム等は夏道の場合なのであまり予想できませんでしたが、だいたい5~6時間くらいで戻って来れるかな~という感じでした。

7:30 0.3km(3.9km)地点 毛勝山登山口。夏道なら左。今回は残雪期限定コースなので右の毛勝谷に行きます。

7:50 2km(5.6km)地点 ダムの管理棟かな?に到着。こっちの毛勝谷ルートでは全くマーキングがない&GPSでもルート外なので、かなり不安な思いをしながら歩いていました。
この辺りでも、ここを歩いていて正しいのかもわかっていません。

8:00 2.2km(5.8km)地点。よくわからないけど藪の中踏み跡らしいものをたどりながら歩いていたら、よく見るこの場所に出て正解だったと知ります。

ここから雪渓歩きが始まります。雪渓だからトレースがあるかと思いきやほとんど残っておらず、スキー&スノボの滑り跡がかすかにあったので、それを探しては先に進むという状況でした。

トレースらしき跡でもこんな感じ。

大きなクラックがこの先も多くあります。

この先もトレースを探しては歩くの繰り返しだったので、全くペースが上がらずトボトボと登っていきます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昇格記念グッズ | トップ | 毛勝山 ② 板菱~三又 »

コメントを投稿