Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

毛勝山 ② 板菱~三又

2022-06-09 09:38:25 | 旅行記

歩いているルートは毛勝谷なので、基本足元は沢or川です。所々こんな感じで穴が開いていて、落ちたら絶対に助からないだろうな くらい激しい流れになっています。

8:45 3.7km(7.3km)地点の二股大明神沢出合(標高約1250m)です。この先まだ分岐がありますが、ここ最初の分岐点は左です。他の方の山レポを覚えていたので良かったですが、右にもトレースらしき跡があったので、注意する必要がありました。

9:10 4.4km(8km)地点 2つめの分岐点:三又(標高約1500m)と呼ばれる場所です。この場所 本当は三叉路で、右側にもルートらしき道はありましたが、すでに左に進んだあたりから撮っています。
これは右です。そしてルートはまっすぐ雪渓を登っていって、青空との合流点から左に行ってすぐのピークが毛勝山山頂です。

三又の麓まで来ました。気温も上がっていて、足元がかなり緩い&スリッピーだったので、それほど斜度はなくてもかなりスタミナを奪われました。

9:28 前の写真から半分くらい進んだあたりです。ここまで登って来る間でもあちこちで落石やプチ雪崩が起きていて、かなりビクビクしながら登っていました。
ここもかなり崩れた場所だったので、疲れてはいましたが止まらない事だけを考えて進みます。

9:45 この辺り平坦に見えますが、たぶん斜度30度以上の場所です。
目の前に直線距離でも700mくらいの毛勝山山頂が見えていますが、本当に遥か遠くに感じる登りはまだまだ続きます。
« 毛勝山 ① 片貝第4発電所~板... | トップ | 毛勝山 ③ 山頂 »