Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

伊予ヶ岳① 平郡天神社~山頂直下

2020-06-09 17:55:01 | 旅行記

6月9日 さぁそろそろ山でも行こうかね!と思い、今週から行動開始。
まだ県外移動自粛(禁止)期間なので、しばらくは千葉の山を潰していく事にしました。

今回は自宅から約85kmの南房総市 平群(平久里)にある伊予ヶ岳とお隣の富山(とみさん)の2座です。
せっかくなので、伊予ヶ岳→富山→伊予ヶ岳の周回コース約10.8km コースタイム5時間位。
この2か月のトレーニングの確認には十分でした。

6:10自宅出発→7:10頃 平郡天(へぐりてん)神社の境内にある無料駐車場到着。
千葉県内の山は最高峰でも愛宕山(標高408m)なので、かなりお手軽です。
訪れておきながら言うのもなんですが、千葉の山々の登山は冬の1~2月が一番おすすめです。

7:20 まずは伊予ヶ岳(標高差270m 距離1.25km)から。

工事個所は多くありましたが、神社からのコースは非常に登りやすいです。

夏に向けての花も咲き始めていました。

途中、富山へ向かうショートカットコースの分岐点

ちょっと斜度が増した階段を登ると、

展望の開けた東屋に到着。

ここからが伊予ヶ岳の核心部。低山ですがロープ場とクサリ場が続きます。
« 5月26日のお休み | トップ | 伊予ヶ岳② 下山~富山登山口 »