Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

鳳凰三山3rd 早春 ② 夜叉神峠~苺平

2023-03-31 19:46:01 | 旅行記


杖立峠までの2kmは2時間の道のり。基本樹林帯のルートです。正面に見えているのが大崖頭山で、そこの山頂部付近が杖立峠です。

ここまで結構進んでいるの割に全然薄手5枚が脱げる雰囲気がないなぁと思ったら、

完全に凍っています。この時点での気温は氷点下だったと思います。(帰路ではこの氷が融けて、ずーっと雨のように上から降っていました)

7:33 約4km地点の杖立峠(標高2184m)です。ほぼ予想時刻通りの到着でした。

次のチェックポイントの苺平までは距離2.6km 標高差約330m・コースタイム2時間ですが、この途中で下山してきたパーティーに出会いました。
皆さん完全フル装備だったけど、そんなに雪多いのかな…とちょっと気になりました。

杖立峠から500mほど進むと、少し空が開けてきました。そして雲もとれてきたので、青空が期待できそうかな?という感じでした。


7:54 スタートから約2時間経過したのでちょっと平坦な場所で燃料補給をしようと思って荷物を降ろした瞬間、

まさかの後方から追い抜かれました。人が後ろから来ている雰囲気が全くなかったので、かなりビックリしました。ここで約5分休憩した後、

8:05 5.6km地点の火事場跡(標高2306m)です。登山口から山頂までの距離的なイメージでここがちょうど中間点くらいでした。

苺平までは距離1kmで200mの登りですが、普通のペースで本当に40分で着く?

火事場跡から見えたのは多分北岳だと思うけど。

だらだらと続く登りを進んでいくと、

8:35 6.7km地点の苺平(標高2515m)まで来ました。夜叉神峠からチェックポイント2か所の距離や標高差がほぼ同じだったので、とても予測がしやすかったです。記憶上ではここから南御室小屋は下りですぐ着いたイメージだったので、そこまで行ってから休憩にしようとノンストップでそのまま進むことにしました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳳凰三山3rd 早春 ① 夜叉神峠... | トップ | 鳳凰三山 早春 ③ 南御室小屋... »

コメントを投稿