Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

鳳凰三山 早春 ③ 南御室小屋~薬師小屋

2023-04-02 19:01:20 | 旅行記

苺平に着く頃には完全に雪道になりましたが、逆に凍っている箇所が見えないのでスムーズに進む事ができました。南御室小屋まで40分となっているので、だいたい20~25分くらいで着けるかな?と思ったら、

8:57 7.9km地点の南御室小屋(標高2420m)に到着。ここで自分を追い抜いた方とも合流しました。
少し休憩しながら話をしましたが、自分より約5分ほど遅く出発したくらいだったので、ペースはほぼ同じようでした。この先はどっちが先という感じもなく、ほぼ同タイムで山頂までご一緒しました。

約10分の休憩の後改めて出発。ここから鳳凰三山:薬師岳まではあと2km。登りは続きますが、最後はボーナスステージのような光景が待っているルートです。

9:45 南御室小屋から40分ほど進み、森林限界を超えてここを登ると、

青空が広がる山頂部の稜線に出ました。予報では10m/s以上の風速でしたが、そんなに風は出ていませんでした。

ここから薬師小屋までは約300mくらい。景色を楽しみながら進んでいきます。

夏場ならば白い花崗岩の岩肌と白砂の世界ですが、雪の白もいいですよね。

薬師小屋まで15分のこの看板の登りが本当にきつかった。登りきると、

9:55 9.6km地点の砂払岳(標高2740m)です。足元に薬師小屋とその先 手前:薬師岳・奥:観音岳が見えました。でもちょっと雲が湧いてきたのが気がかり…

とりあえず100m先の薬師小屋まで下ります。

西側に北岳・間ノ岳が見えていますが、こっちも雲が出てきたので、とりあえず見えるうちに写真を撮っておきました。

10:00 9.7km地点の薬師小屋(標高2720m)です。7年前のお正月にここに泊まったのが本当に懐かしいです。
ここまでのタイムが2016年1月だと4時間40分(10:20→15:00)に対して今回は4時間10分(5:50→10:00)でした。7つも年取ったのに、スタミナが上がっているのかな?
この先の薬師岳までは残り300mです。疲れはないので、雲がかかってしまう前にとりあえず山頂まで行ってみる事にしました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳳凰三山3rd 早春 ② 夜叉神峠... | トップ | 鳳凰三山 3rd 早春 ④ 山頂 »

コメントを投稿