Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

二王子岳 早春 ② 一王子避難小屋~油こぼし

2022-04-22 09:03:54 | 旅行記


一王子避難小屋を超えてもしばらくは急登が続きます。前の方はだいたいペースが一緒だったので、そのままついていく事にしました。

8:15 標高870mあたりに4合目看板を発見。2と3は見つけられなかったですが、1から4でちょうど1時間だから、やはり9:30頃到着かな?
そしていつも思いますが、樹林帯を歩いていると必ず木の周りだけが雪が融けている『根開き』は本当に不思議です。

8:27 約3.8km地点の定高山(標高994m)です。ここにはこの山名物のこの電柱があります。

積雪を確認するための目盛りが。決して登る為ではありません。

そしてここまで来ると一気に展望が開けます。登山口からは距離約4kmで標高差700m程でしたが、この先は3kmで400m程とかなり緩くなります。

南側だから高知山かな

南西側:近そうなので、五頭山方面かな?

ここまでの登り終わりが見えてきました。とにかく止まらないようにだけ考えて登った先には、

9:00 約4.8km地点の小ピーク(標高約1200m)に到着し、目の前に油こぼしと呼ばれる急登(雪の壁)が出てきました。
距離は短いですがかなり斜度がありそうなので、歩く場所だけは気を付けて進んでいきます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二王子岳 早春 ① 二王子神社... | トップ | 二王子岳 早春 ③ 山頂 »

コメントを投稿