Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

二王子岳 早春 ③ 山頂

2022-04-24 17:00:38 | 旅行記

約10分で油こぼしの急登を登り終えると、山頂にある避難小屋が見えました。あそこまでは残り1.5kmで標高差約150mです。

9:37 約5.7km地点 三王寺神社(標高約1360m)です。完全に雪の中で、全く神社らしき姿ではありませんでした。

あとは山頂まで残り800mの直線です。

最後のウイニングロードを歩いた先に、

山頂部にある避難小屋が見えて、

9:40 約6.7km地点 2百名山69座目 二王子岳(標高1420.1m)に到着です。登山開始から2時間50分でほぼ時間通りの到着でした。
夏場ならここに小さな鐘があるんですけどね。まだ装着されていませんでした。

そしてこの山に登ると、目の前の飯豊連峰が一望できます。北側の朳差岳~地神山までの稜線

南側の地神山~烏帽子岳方面。右側の低くなっている奥に飯豊本山が見えるんですが、ちょっと見えませんでした。

右端に見えているのは、距離にして約1.5km お隣の二本木山(標高1424m)です。あそこまで行けばより飯豊連峰を間近に見る事ができます。
約5分くらいでしたが、いい山頂時間を過ごすことができました。
この後猛ダッシュで下山開始。

キクザキイチゲかな?色がきれいですね。

11:00 帰りは1時間15分ほどで下山完了。トータル4時間15分で、当初予定していた時間通りに戻ってくる事ができました。

帰り道のあやめの湯温泉あたりからの二王子岳。いい山でした。ありがとうございました。

川沿いの桜並木が満開できれいでした。

12:07 携帯GPSフル稼働で無事レンタカーを戻す事が出来ましたが、到着時の電池残量は何と1%。
思わず「自分って本当に付いてるなぁ~」と感じた瞬間でした。

上越新幹線は1時間に1本なので、ちゃんと計算して行動しないとその後に大きく影響するんですよね。
ちゃんと予定通りの13:20発に乗って実家に行く事が出来ました。

本当は1週空けて4月26日に行こうかと思いましたが、翌週があまりにも天候が良かったので、3週連続で次の山に登りました。
« 二王子岳 早春 ② 一王子避難... | トップ | 藤まつり@蓮華寺池公園 »