Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

鶴見岳 ① 山頂

2024-02-06 23:01:03 | 旅行記


10:15 涌蓋山が終わって別府まで移動。高速を降りる手前で目的地である鶴見岳が見えました。でもかなり真っ白のような…

10:35 鶴見岳登山口のある別府ロープウェー 別府高原駅(標高 約500m)に到着。予定よりも30分くらい早く着きました。

駐車場で準備をしながら鶴見岳方面を見ると、見えにくいですが山頂部は完全に凍っていました&山頂もかなり上に感じます。
当初の予定では麓(この場所)から山頂を目指す予定でしたが、この日は夕方以降九州地方が大雪になる予報で、新幹線が止まる前に帰るために、ちょっと時間を省略させてもらいました。

ロープウェーの発車時刻は毎時00・20・40分。ギリギリで10:40発に乗れました。

10:50 ロープウェー山頂駅(標高 約1300m)に到着。下とは全く風景が違いました。

ここから山頂までは標高差70mで距離300m。ゆっくり歩いても10分くらいで着きそうです。

10:55 すぐに登山開始。正面に大きな温度計があったので見てみたら

ジャンボ温度計は‐10℃を指していました。

道は木道の階段でした。普段は良くてもここまで凍るととても滑るので、逆に怖いです。

標識に従って山頂まで向かいます。

樹々は霧氷になっていました。そういう意味ではグッドタイミングでここに来たのかな?

山頂部の鉄塔が見えてきて、

11:02 3百名山26座目 鶴見岳(標高1374.6m)に到着。7分で山頂に着きました。これで今回の九州シリーズの3座は踏破できました。
このままロープウェーで帰ったらつまらないので、歩いて駐車場まで帰る事にしました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 涌蓋山 ② 山頂~下山 | トップ | 鶴見岳 ② 山頂~Q地点 »

コメントを投稿