Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

涌蓋山 ② 山頂~下山

2024-02-03 22:40:49 | 旅行記


7:39 2.3km地点 フェンスに沿って歩いてきた広い草地を600mほど歩くとゲートがありました。一瞬入れないのかな?と思いきや、人が通れるくらいの隙間はありました。(地図上ではこの辺りで登山ルートは熊本県に入りました)

7:43 2.6km地点 林道が出てきて涌蓋越(標高 約1226m)に到着。山頂へは茂みの中に入っていくルートですが、このまま左の林道方面に行くと岳の湯に行けるようです。林道も広いから、もしかして以前は車でここまで入ってこれたのかな?それとも管理用林道かな?
この先は距離1kmで標高差250mを一気に登るルートです。

8:05 3.3km地点 女岳(標高1420m)です。涌蓋越から一気に登って来ましたが、途中で森林限界を超えて風速12m/s以上の横風をもろに受けながらの登りだったので、本当にしんどかったです。久しぶりに顔面が凍るかと思いました。

ここまで来れば涌蓋山山頂までは距離 残り500mです。あと100m弱の登りはありますが、気分はすでにウイニングロードです。

ハイマツ帯?低木?を歩いた先に山頂部が見えてきて、

広い山頂部に着きました。

8:15 3.8km地点 3百名山25座目 涌蓋山(標高1499.5m)に到着しました。山頂まで1時間20分でした。コースタイム2時間20分だったから、まぁこんなもんでしょう。

風が西側(写真では右側)からビュービュー吹いていたので、ちょっと歩いてからすぐに退散。

下りはちょっと余裕があったので、エビの尻尾を撮りながら下山。

いや~。良く育ってますね~。

涌蓋越を通過して広い草地辺りで少し日が出てきました。

小ピークからの石ノ塔駐車場方面。

涌蓋山ではこれ以上の風景を見ることはできませんでしたが、これで十分でしょう。でもちょっとわがままを言うなら、せっかくならもうちょっと凍り付いてて欲しかったかな。

9:00 帰りはランで駆け下りて、45分くらいで下山完了。トータル2時間15分でクリアしました。

登山口から宿までの途中で涌蓋山がようやく姿を現しました。

宿には9:13に到着。宿にお礼を言ってから出発の準備をします。

ちなみに今回の気象状況はこちら。もうちょっと寒くても大丈夫だったな。
この後、今回の最後の目的地まで55km移動しました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 涌蓋山(わいたさん) ① 疥癬湯... | トップ | 鶴見岳 ① 山頂 »

コメントを投稿