Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

石狩岳 ② 1.5km標識~シュナイダーコース分岐点

2023-08-05 07:43:05 | 旅行記

まずはシュナイダーコース分岐点まで距離2kmで800mほどの登りです。

先までは薄日が差していましたが、上に上がるほど段々暗くなってきました。

このコースは全く迷う事はありませんが、雨上がりでとにかく滑ります。帰りこの道だと危なそうだな~と考え始めていました。

ちょっと急登が落ち着いた場所。左(西側)に石狩岳が見えるはずですが、まぁこんな感じ。

反対のユニ石狩岳は良く見えていました。一応周回コースなのであちら方面で帰る事も可能ですが、その手前でクマの目撃地点があります。

急登の後半はロープ場と切り立った稜線歩きです。風も出てきたので、ちょっと怖さもありました。

10:07 3.6km地点のかくれんぼ岩(標高1508m)です。ここまで来ると残り急登は距離500mほどですが、

10:41 4.0km地点のシュナイダーコース分岐点(標高1740m)まで来ました。急登のスタート地点から標高を820mほど登って来ましたが、自分的には2時間はちょっとかかり過ぎかな?

さぁあとはたったの700mですが、クマのエリアに入りました。

でもここから一気に高山植物が出てきました。ニッコウキスゲ。

チングルマがすでに綿毛になっていました。黄色はコキンバイかオトギリソウか。

シナノオキドリっぽいんだけど、北海道はないと思うんだけど…

山頂までの稜線を花を撮りながら歩いていたら、先行していた方2組3名にお会いしました。
この先も一応クマはいないとの事と、帰りは今来た道(シュナイダーコース)で戻るとの事。いつも思いますが、どの山でも本当にタイミングいい時に人の出会います。こういう不思議さを感じつつ、残りの道を進んでいきます。
« 石狩岳 ① 登山口~1.5km標識 | トップ | 石狩岳 ③ 山頂 »