Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

大無間山③ 小無間山~山頂

2021-07-24 19:50:04 | 旅行記

大無間山までの途中 ようやく出てきた看板ですが...
この色使い ちょっと怖いな…

途中でこんな場所もありますが、これまでの道に比べれば全然楽です。

9:47 6.8km地点の中無間山(標高2109m)です。途中で完全に道を外して15分位ロスしたため、コースタイム通りになってしまいました。

残り2kmで標高差200m コースタイム1時間20分です。幸い気温があまり上がっていなかったので、少し助かりました。

南アルプスの山々に雲がかかってきました。少し急いだほうがいいかも...

広い場所に出て、

10:37 2百名山45座目 大無間山(標高2329m)に到着しました。結局5時間30分もかかってしまいました。
このままだと下山も4時間位かかるだろうな~。久しぶりにロングコース&難コースでした。

下りは急ぎつつもパスしていった花を撮りながら帰ります。

中無間山~小無間山途中の唐松谷ノ頭付近の崩落地。

小無間山を超えてのP1地点手前の崩落地。帰りも下ってからあそこまでの登り返し というのが3~4回あり、かなり体力を奪われました。

崩落地通過中、ちょっと余裕があったので真ん中で撮りました。

14:30 17.8km地点 やっとの思いで下山完了、諏訪神社まで戻ってきました。帰り時間は3時間53分でトータル9時間15分でした。

帰りに井川オートキャンプ場の温泉で汗を流して帰ろうとした矢先に、

いきなり雨が降ってきました。到着があと30分遅かったら、この中を歩くことになっていたと思うと本当にラッキーでした。
南アルプスの残り3座(笊ヶ岳・鋸岳・農鳥岳)どれも超難関ですが、できれば今年中には完登したいな。

« 大無間山② 小無間小屋~小無間山 | トップ | 佐武流山 ① ドロノキ登山口~... »

Unknown (ふもひ)
2021-07-24 21:53:45
少しはゆっくりして下さい。