Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

乾徳山② 国師ヶ原~山頂

2018-08-10 23:44:17 | 旅行記

国師ヶ原から約20分で草原帯に出ました。

太平高原登山口方面への分岐点:月見岩に到着です。

乾徳山が見えてきました。この辺りはまるでアルプスのように美しい景色が広がります。

雲も抜けて、甲州市街が良く見えました。

8:55 扇平(標高1765m)到着。ここからは残り500mほどですが、まだ山頂まで標高差は300mあります。
またここから樹林帯に入りますが、ここからがこの山の真骨頂。

岩場の連続。まずは髭剃岩。30cm弱の細さで、とても入れません。

岩場すれすれを通った場所。かなり怖いです。

ここからは巨岩を登ります。まずはカミナリ岩。

山頂はすぐそこですが、まだ高さがあります。

そして山頂直下の鳳岩。久しぶりの岩登りですが、足場がわかりづらくちょっと苦労しました。

9:33 ほぼ時間ピッタリで2百名山12座目:乾徳山(標高2031m)に到着です。
短い距離ながら樹林帯・草原地帯・岩稜帯と3つそろって本当に面白い山でした。

そして帰り。錦晶水で水を飲もうと思ったら、またもや先客が。しばらくお互いに譲り合いしながら下山しました。

いよいよ次週は月曜夜スタートで南アルプスです。天気がよさそうですし、そしてちょうど日本アルプスを舞台としたレース中なので、選手に会うことができるかもしれません。
今後の山に対して、何かを得られればいいなと思います。
« 乾徳山① 乾徳公園~国師ヶ原 | トップ | 荒川岳① 椹島~清水平 »

Unknown (ふもひ)
2018-08-11 16:23:40
体調を整えて、無理のない計画で!気を付けて楽しんで来て下さい! 天候の変化、特に雷、豪雨に気を付けて!!!!!