Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

大日ヶ岳 ① ダイナランド~ゲレンデ山頂部

2021-05-18 22:25:52 | 旅行記

居を移してから1週間が経過しましたが、職場の進度があまりにも順調すぎたので、ちょっと出掛けてみました。


20:30職場→21:15自宅出発→21:50約20km走って掛川駅到着
この時間帯までに掛川に着けば、約名古屋方面・東京方面双方に当日中に到着できるため、今後に向けて大いに参考になりました。
(ちなみに浜松駅 深夜1:12発の寝台特急に乗れば四国&山陰にも朝到着が可能なので、かなり便利です)
名古屋で1泊して早朝5:00出発

本当は能郷白山と大日ヶ岳の2座に登ろうかと思いましたが、能郷白山に続く樽見駅方面からの国道157号線が雨で通行止めになってしまい、2座登破を断念。
8:25 樽見駅から約75km程移動して、大日ヶ岳の登山口があるダイナランドに到着。
この日は降水確率午前中0%→午後70%と一気に崩れる為、早々に帰ってくるようにしました。
ダイナランドからのコースは複数ある登山道の中で最短コースで、距離往復約8.5km 標高差約700m コースタイム 往路2時間30分 帰路1時間40分です。
標高差が700m程なので、1時間20分くらいだから山頂到着は10:00頃かな?と思いスタートです。

まずは約2km 標高差330mのゲレンデ登りです。

このゲレンデ登りがキツかった。気温はすでに23℃くらい+雲の中だと湿気100%で、熱中症になるかと思いました。

9:00ゲレンデ登りも間もなく終了という場所。

9:10 約2km地点のゲレンデ山頂駅付近に到着。

下はまだ雲が残っていて、あまり景色は良くありません。

青空の見えてきて、何とか天候はもちそうです。

ここから登山道らしい道になりました。
残り山頂までは距離約2.2km 標高差300mです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御前崎市より | トップ | 大日ヶ岳② ゲレンデ山頂部~山頂 »

コメントを投稿