Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

大日ヶ岳② ゲレンデ山頂部~山頂

2021-05-21 21:58:58 | 旅行記


ゲレンデ歩き中はタンポポくらいしか咲いていませんでしたが、登山道入ってすぐにハクモクレンが咲いていました。
そういえば周りの木々もまだ薄い新緑なので、ここでの季節は4月あたまくらい という感じでしょうか?

前日まで降っていた事もあり足元が緩いですが、登りが続いていきます。

周囲もまだ早春の頃の花です。

残り1.5kmくらい 標高1500m過ぎあたりでまだ雪が残っていました。


視界が開けて山頂が近くなってきたかな?と思って正面を登り終えると、

あと1㎞地点に到着し、ようやく山頂が見えました。
ここから少し下って登り返しのようです。

と、足元で何か動いた!と思ったらヘビでした。久しぶりに会いました。

登り返して、山頂まで残り200mくらい。霧の中に山頂部の祠が見えました。

10:05 2百名山38座目 大日ヶ岳(標高1709m)に到着です。ここまで1時間20分くらいだから、だいたい時間通りでした。
ここの着いた途端に急に天候が回復し、この雰囲気が以前に登った七面山に似ていました。
この場だけ雰囲気も違いました。

山頂にある大日如来に感謝の意を伝えます。

登ってきた方角です。雲が広がっていましたが、天候が良ければきっと大展望でしたね。
この後約5分で下山開始です。

最後のゲレンデ下りも砂利道で中々しんどかったです。
11:10に下山完了し、名古屋に向けて移動しました。
下山タイムは約1時間5分で早く下りてこれたし、結果的に天候が持って良かったです。

帰り 途中のサービスエリアでちょっと寄り道。
前回12月の飛騨高山を訪れた時に電車の関係で食べる事が出来なかった高山ラーメンを今回は食べる事が出来ました!
こういうご当地グルメを頂けるのも楽しみの1つですね!

13:20名古屋に到着し、その後の電車が奇跡的に接続が良く、14:45には掛川に戻る事が出来ました。

次週は東京に行く用事があるのでお出かけウイークです。
せっかくだから、天候が良ければ今月もう1座登って来たいです。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大日ヶ岳 ① ダイナランド~ゲ... | トップ | ジャイアンツvsイーグルス@... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふもひ)
2021-05-25 00:09:29
大日如来は真言宗の守護神です。奈良に行ったら圓城寺の大日如来様にお参りして下さい。
やっとワクチン予約取れました、超大変!
返信する

コメントを投稿