Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

富士山4th 冬 ② 御殿庭下~山体観測装置付近

2022-03-04 10:31:16 | 旅行記

8:45 約3.4km地点の高鉢登山口方面との分岐点です。

8:46 約3.5km地点 御殿庭(下) 標高約1980mまで来ました。完全冬山用靴なので足首等動きが制限される為、結構脚力を使っているので結構バテました。
でも結果的には1時間15分で標高差530mだと、意外とペースは良かったのかもしれません。

とりあえずこの地点でどこまで行くか再度確認。まだ樹林帯の為風は全然ありませんが、雲は下がってきていたのでちょっと嫌だなという感じでした。
6合目雲海荘まではあと距離2kmで標高差は約520mくらい。10:00~10:15頃到着かな?

御殿庭まで来ると、だんだん樹々が低くなり空が見えるようになってきました。

9:13 4.2km地点の御殿庭(中) 標高約2170mを通過。

9:25 標高2250mを超えるとほぼ樹林帯が終わり、その代わりに風が一気に強くなりました。
ここまでは正直薄手2枚くらいで登れそうなくらいの気候でしたが、ここで完全防寒仕様に切り替えました。

9:32 3合5勺地点(標高約2300m付近)通過。

景色が開けたのでふっと後ろを見ると、こんなに登っていたんだという感じでした。
正面には愛鷹山その奥は天城山などの伊豆の山々。さらに奥には伊豆大島が見えています。

森林限界を超えると、山の雰囲気が一気に変わりました。冬の富士山らしく西側からの強風にさらされます。

風が強くてあまり前に進めない中での砂礫地帯は、足を前に出してもすぐに崩れて全く進めない状態。何とか登りきると、

9:50 約4.7km地点の山体観測装置があるあたり(標高約2350m)まで来ました。
ここにきてグッとペースが落ちた事と山頂部はすでに7.5合目くらいは見えなくなりそうだったので、目標の7合目までは難しいな~と思い始めました。
« 富士山4th 冬 水が塚~御殿庭... | トップ | 富士山4th 冬 ③ 第2火口縁~... »