Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

白馬岳 2nd ① 栂池高原

2020-08-20 22:50:05 | 旅行記

8月18日~19日は山ウィーク。今回は北アルプスの縦走でした。
今回は新型コロナによる影響後初の山小屋泊を伴う山旅でもあり、感染対策の為に所持品が増えた事や公共交通機関の運休によりルートが変更になった事も大きかったと思います。


5:00 自宅出発→6:16 いつも利用する新幹線で移動

8:20 長野駅発扇沢行きバスに乗車。
本当は白馬行きバスに乗る必要がありましたが、運休が多くて本日の目的地まで時間的に間に合わなくなるため、これに乗って途中下車します。

9:10 美麻温泉でタクシーを待ち合わせ。前回五竜岳の時にここに立ち寄ったのを思い出し、事前にタクシーを呼んでおきました。

9:45 栂池高原スキー場到着。気温は25℃くらいかな?意外と涼しく感じました。

登山届の提出とコロナ対策の書類数通にサインをして、ようやくゴンドラに乗車。

ゴンドラを下車して、少し歩きます。


ゴンドラ内の約10分で出発の準備を完了して、ロープウェーに乗り換え

ロープウェーを下車して、ここから登山口まで徒歩約5分移動です。

そしてここで今回のお土産でもある植物図鑑をゲット。
これ、週ごとに見頃な花を載せているそうです。本当に助かりました。

周囲は栂池自然園もあり、いきなりすぐに多くの花々に出会います。まずはコウゾリナ

ミヤマトリカブト

フジアザミ

オニシオガマ

雲が晴れて、アルプスらしい山が見えました。

オニシモツケ

10:30 栂池ビジターセンター(標高1850m)に到着。今まではそんなに混んでいない印象でしたが、ここではそれなりの混雑状況。まぁ登山シーズンの北アルプスだしね。
正面にはチェックポイントの1つでもある白馬乗鞍(標高2436.5m)が見えています。

10:40 登山口で係の方と言葉を交わしてからいよいよ登山開始です。
本日は栂池高原~白馬大池~小蓮華山~白馬岳~白馬山荘までの10.5km コースタイム7時間です。
ゴール地点は約2932mではありますが、ここ登山口からの標高差は約1000m程とそれほど厳しくはないので、山荘到着時刻15:30~16:00だけを目標にして初めからそんなに気合を入れずに登る事にしました。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天狗岳 ③ 東天狗岳~下山 | トップ | 白馬岳 2nd ② 栂池高原~白馬... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふもひ)
2020-08-22 21:19:37
栂池自然園ならいけるかな?
ホントは白馬に登りたい!!!!!
返信する

コメントを投稿