Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

天狗岳 ③ 東天狗岳~下山

2020-08-15 21:02:04 | 旅行記

風が強い中、黒百合ヒュッテに向けて下山開始。
標高2600mを超えていましたが、この時は特に高山病症状はありませんでした。

振り返った東天狗岳。こんなに急峻だったんだ。

オンタデです

わずかですが、正面に黒百合ヒュッテが見えています。
風邪もかなり強く、長袖を持ってこなかった事を少し後悔していました。

オトギリソウかな。この花だけでなく、周りの草木を見ても少しずつですが秋に向かっているんだなと感じられました。

間もなく黒百合ヒュッテという地点:天狗の奥庭からの天狗岳方面。
こう見ても東天狗岳の山頂は危ないなと感じられます。

黒百合ヒュッテが見えてきました。このあたりで若干高山病症状が出始めましたが、この日は特に問題はなし。
でも次週を考えると、やはり高度に慣れておいて正解だったと感じました。

8:00 黒百合ヒュッテ到着。そういえばここって何か名物があったような と思って立ち寄ろうと思ったら、マスクを忘れて入場できず。
なんかとても損した気分でしたが、まぁ仕方ないでしょう。小休憩をとってすぐに出発しました。

ヤマハハコです。

帰りはまた苔むした樹林帯を進みます。

途中の蓼科山方面分岐点を通過。ここからあと2kmです。

木漏れ日と苔がきれいな風景を作ってくれます。

久しぶりにキノコ登場

山頂付近は13℃くらいだったのに、下山すると気温は約25℃くらい。この日の都心は39℃まで気温が上昇したので、かなりの温度差を体感しました。

9:20 下山完了。約8kmの周回コースをちょうど4時間でクリアできました。
疲れも汗もほとんどかいてなかったので、お風呂にも立ち寄らずに帰宅しました。

さて、次週は予定通り約標高約3000mの縦走です。
憧れの山荘にも宿泊予定ですが、感染症対策でいろいろ持参しなくてはいけないようなので、その準備も必要になりました。
でもせっかくの機会ですし、思いっきり楽しんできます。
« 天狗岳 ② 第2展望台~東天狗岳 | トップ | 白馬岳 2nd ① 栂池高原 »