Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

能郷白山 ① 能郷谷登山口~旧登山口

2022-04-28 09:50:22 | 旅行記

4月第3週目は能郷白山へ。
5:30自宅出発→8:00岐阜駅着 当日出発での登山は久しぶりでした。

9:30頃 約44km走って能郷白山の登山口のある根尾能郷に到着。
この日の東海地方は日中夏日になる予報で、すでに登山口でも20℃は越えていました。
登山コースは、距離 往復約18.5km・標高差約1230m・コースタイム 往路約4時間 復路約3時間20分です。

9:45 登山開始。まずは約4kmほどの林道歩きから。

最初から花が迎えてくれました。葉っぱの形からタチツボスミレだと思うけど。

10:10 2.5km程歩くといったん舗装路が終わって、右に抜ける形でさらに平坦な道が続きます。

10:30 約3.7km地点 能郷谷登山口(標高710m)に到着。ここから登りが始まります。

ここにはとても分かりやすい鳥瞰図があります。

『39.5』地点から登り開始。この辺りに渡渉ポイントがあるはずですが、行きも帰りも渡りませんでした。ルートが違っていたor水がなかったのかな?

ここから先、前山まで距離約3kmで標高を800m程上げる急登になります。

『35』を通過。ほとんど見つけられませんでしたが、一応これも山頂まで39等分してあったようです。

10:50 1/6地点を通過。残り距離などとても参考になります。
さらに急登は続き、

10:58 4.7km地点の旧登山口(約1030m)に到着。昔はここまで登ってくることができたのかな?

この辺りから少し視界が開けてきました。方角的に能郷白山とは逆ですが、見えている稜線がだいたい標高1400m付近なので、まずはあのラインを目標に登っていきます
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藤まつり@蓮華寺池公園 | トップ | 能郷白山 ② 旧登山口~前山 »

コメントを投稿