Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

英彦山② 奉幣殿~山頂

2021-02-21 19:23:04 | 旅行記


奉幣殿から階段をさらに上がってすぐにある下宮を通過

階段はここでおしまい。ここからは登山道ですが、正面に鞍馬天狗かな?がいました


この登山道、できれば霧の時に来たかったなぁ。さぞかし神秘的だったんだろうな

12:05 山頂まで1.4km地点なので、駐車場からはほぼ中間地点かな?

12:10 中宮(標高962m)到着。山頂まで残り1kmくらい。

標高差は残り200mくらいですが、ここから300m程平坦な道が続きます

こういう道のうちに走って時間を稼ぎます。

12:25 産霊神社(行者堂)を通過。

ここから残り400m程です。

こういう門があると、さらに神聖さを感じさせます。

山頂が近づくにつれて風が強くなり、木々も白くなってきました。

完全に真っ白じゃん、と思いつつ階段を上ると、

12:31 上宮(標高1188m)に到着。やったー山頂だーと思いきや、

あちらが山頂(最高点)だったらしい。ここから一度下って登り返しのある約300mの道のりです。
反対側の北岳(標高1192m)に行くと、そこからぐるっと回って駐車場まで戻れますが、ここは時間優先&ピークハントのみなので迷わず南峰へ。


12:35 2百名山29座目 英彦山(南岳 標高1199m)到着です。時間的にもまぁまぁかな。

むしろ南峰からの景色の方がきれいでした。

この日は行程が多いので、すぐに下山を開始します。

13:20 奉幣殿まで戻ってきましたが、一般の方向けに麓:堂の鳥居からここまでスロープカーがあります。
動いていたのかな?それらしい音は聞こえなかったけど。

13:30 駐車場まで戻ってきました。当初の予定では14:00だったので、順調順調と思いつつも結局ここでも飲料1本のみしか補充はできませんでした。
ここから約92km 約1時間30分かけて次の山に向けて移動です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 英彦山 ① 別所駐車場~奉幣殿 | トップ | 由布岳① 由布岳登山口~マタイ »

コメントを投稿