Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

英彦山 ① 別所駐車場~奉幣殿

2021-02-20 09:53:13 | 旅行記

毎年2月の山ウィークは長期遠征へ。今年は海外には行けなかったので、九州シリーズにしました。

本当は九州2百名山残り6座を一気に制覇する予定でしたが、最終的には1つ残りました。
今回の山行では自分の判断に多くの問題もあったので、検証も含め今後の為にもしっかりと残しておきたいと思います。

4:30起床で前日食べ残したケーキを朝食にして準備開始
5:00自宅出発→いつも乗っているバスで東京駅まで→6:50羽田空港着
長期遠征の場合駐車場代がかさむので羽田まで公共交通機関を使いましたが、着いたのが飛行機出発の30分前で、これ以上は早くできないなという感じでした。
それにしても欠航多いなぁという印象でした。飛行機に乗るのもシドニーに行って以来なので1年振りでした。

バタバタと手続きを終わらせて搭乗口に着いたらすでに搭乗時間になっていて、何かつまむ時間もなく飲み物1つだけ持ち込んで搭乗。

往路は日本列島の上空を通るルートだったので、富士山が本当にきれいでした。
ちなみに離陸からずーっと東京FMを流していましたが、上空だと鈴鹿山脈が見えるあたりまで聞くことができました。

9:40 福岡空港到着でここからはレンタカーで移動です。
ここで初めて知ったのですが、九州地方はスタッドレス標準装備ではないんですね。スタッドレス装備車にしてもらおうとしましたが、すでに満車で断念。
代わりに保険フル装備に条件を変えて出発しました。

2月16日の行程
9:30福岡着→11:30英彦山登山→15:30由布岳登山→20:00宿泊地:延岡着で総移動距離約315kmです。

11:30 福岡から85km走って英彦山登山口のある別所駐車所に到着。
以前百名山終了後にもう一度九州の山で登りたい山があると書いた事がありますが、その1つがここ英彦山です。
自分ではここは観光地だと思っていたので売店でもあるかと思ったのですが全く逆。すべてのお店は閉まっており、登山者も5名に会っただけでした。

本当は正面 銅の鳥居からの表参道コースでしたが、思わず通過してしまい、脇の別所駐車場から中宮・上宮を目指す 距離約7km 標高差565m コースタイム約3時間です。

11:45駐車場から500mほど歩いて表参道コースと合流。

奉幣殿までは階段の参道を登ります。

11:50 奉幣殿(標高716m)に到着。

ここから上宮(山頂)までは1.9kmで標高差385mです。
40分位で着くかな?と思いつつ登っていきます。
« 2月14日 | トップ | 英彦山② 奉幣殿~山頂 »