Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

氷ノ山 ③ 山頂

2021-12-19 22:35:06 | 旅行記


神大ヒュッテから山頂までは約1.2kmで標高差120m程。雪道をズブズブと登っていきます。

残り500m地点。トボトボ歩いていたので、この500mで15分かかりました。


古千本杉・みたらし池を通過するも、お決まりの雪でどこに何があるかわからず。

何か見えたーと思った瞬間です。

さぁ間もなく山頂です。


11:35 約4.1km地点 2百名山60座目 氷ノ山(須賀ノ山 標高1509m)です。これでようやく今年の最低目標の60座までたどり着きました。
ここの山頂、雰囲気が準ホームの船形山(2013年11月26日登頂)にとても良く似ていますね。
結局スタートから1時間45分もかかってしまいました。

ちなみに立っている場所は岡山県で、すぐそばのこの小屋あたりは鳥取県です。

本当は11:30には麓まで下りている予定がまだ山頂…というガックリ気分で下山開始。
でも雪道の帰りはほぼ登山道無視で滑り降りられる事が多いので、時間を取り戻せそうかな?

下山途中で撮ったハチ高原と扇ノ山(おうぎのせん)方面。やっぱり冬時期は空気が澄んでいてとても綺麗です。

12:30 予想通り帰りはサクサク進んで、50分で下山完了。トータル2時間40分で登山口まで戻りました。

あとは猛ダッシュで姫路まで戻る事に。この後の予定(結局1時間遅れになった)がなければ、姫路城くらいは観光したかったな…

一応これで今年の山登りはおしまい予定ですが、天候&運が良ければ最終日にもう1座狙ってます。さぁ行けるかな?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 氷ノ山 ② 東尾根避難小屋~神... | トップ | 雪降った!@御前崎 »

コメントを投稿