Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

氷ノ山 ② 東尾根避難小屋~神大ヒュッテ

2021-12-17 22:04:28 | 旅行記

東尾根の稜線上に出ると積雪量は急に増え、登山道が見えなくなりました。でも1名の足跡が残っていたので、それを頼りに進んでいきます。

10:30 1.6km地点(残り2.5km地点)を通過。稜線上は平坦化と思いきや、意外とゆるゆると登りが続き足元が悪いのもプラスしてスタミナを徐々に奪われる感じでした。

途中でこんな看板を見つけて、

本当に2本の木が途中でくっついてクロスしている。

ずうっとこんな感じの登りです。稜線上ですが風がないのがラッキーでした。

10:37 登りきった場所にある一ノ谷休憩所に到着。時間もないのでスルーします。

こういうアングルの風景は好きです。

10:40 沢の音が大きくなってきたなと思ったら水場がありました。飲料をもってきていなかったので、ここで約1分間だけ一息。

足元の雪の量が更に増えて、この辺りで一気にペースが落ちます。

間もなく登りきるというところで、視界に小屋が見えました。

11:05 約3.1km地点の神大ヒュッテに到着。ここに着いた瞬間は山頂かな?と思ったのですが、目の前の看板に残り1㎞と書いてありました。

出発からすでに約1時間30分。燃料切れを起こしていた中での残り1㎞。踏み抜くと更にスタミナを奪われるので、もうあまり急がずに山頂まで向かいます。
« 氷ノ山 ① 氷ノ山国際スキー場... | トップ | 氷ノ山 ③ 山頂 »